SSブログ

2021年お正月その5 [アル]

みなさま、こんばんは~

今日は成人の日ってことですが、
緊急事態宣言発令の首都圏では
中止が相次いでいるようですね。

楽しみだった方もいらっしゃるとは思いますが、
男にとっては、一生のうちで、そんなに
大きなイベントではないと思います。

自治体の成人式招待の基準の違いにより、
成人式の招待状が来ず、だからといって
自治体に掛け合うのも面倒だと思って
成人式に出席しなかったわたくしに関して言えば、
別に成人式に出なかったからと言って
後の人生に悪い影響を及ぼしたってことは
全くありません。
→「「だから大人になれないんだね(⌒-⌒; )」ってかみさんにはからかわれますがw

成人したからといって、いろんな大きな決断を
先送りしている傾向が強く見られる今日でありますし、
取り急ぎは就職のほうが一大イベントだと思います。

このコロナ禍での就職活動は本当に大変だろうなぁ~って
思います。

でも最初に(前向きに)苦労すれば、
色々と学べることが多いので、
あとが楽になることが多いと思います。

頑張ってくださいませ。

***

先日、なにげなくネットを見ていたら、
広告欄に、わたくし、1回だけ原宿のお店で買って、
それがすっかり気に入ってしまい、
今も履いているランニング用のショートパンツ、
ルルレモンさんというヨガウェアのメーカーさんの
セールの広告がありました。

残念ながら欲しいと思ったショートパンツは安くなかったので、
買わなかったのですが、ルルレモンさんで今販売している、
ランニング用のショートパンツ....インナー付きのものって、
インナー部分の太もも横部分にスマホを入れるポケットが
あって、そこにスマホを入れてイヤホンを通す穴も付いていて
スマホの音楽を聴きながら走る...っていうのが快適に出来る
仕様になっていました。
....って書いてもイマイチ、想像が難しいでしょうから、
ネットでダウンロード出来る写真を探してきました。
こちらです。
ルルレモン (2).png

それをゴッドマザーに見せたら、

「でも汗でスマホが濡れたらヤバいんじゃない?」

そうね、特に夏のランニングなんて、
自ら身体を冷やすために飲んでいる水の残りを
頭からぶっかけることもあります。

「あっ、でも今のスマホって防水機能が付いているのかな?」

って言うので、ネットでiPhoneの防水機能について
調べてみました。

今のiPhoneは防水機能については、
とっても優秀で防水規格の最上位の性能みたいです。

水深2メートルで最大30分の防水....って、
普通に泳いでもOKなくらいなんだ。

iPhone7とか8も、
水深1メートルで最大30分は大丈夫ってことで、
こちらも日常使いは問題ないようです。
お風呂で湯船に落としても大丈夫そうですね。

そしてiPhone6Sはですね、
試しに濡らしてみようとかっていうのは危険ですが、
最低限の日常防水機能は備えているようです。


しか~し....

わたくしの持っている6は
防水機能は全くなしとのこと。。

そう、以前から防水機能はないことを前提に
走るときに持って行くときは、
ジップロックの中に入れています。

やっぱ入れておいて正解だったんだ。

でも....

ルルレモンさんのショートパンツの
スマホポケットは使えないなぁ。。

もしもiPhoneを買い替えたら
ルルレモンさんのショートパンツも購入対象として
検討しようかなと思っている次第です。

ん~、しかし、普通に使っている分には
6も最新のiPhoneも差はないのかなと思っていましたが、
写真撮って長さを測れる機能がないとか、
防水機能がないとか、
地味に色々と差が見えてきますねぇ。

でもなぁ...

まだ決定的に不便じゃないので、
もうちっと粘って使ってみようと思ってます。

***

年末年始に食べたご馳走。

元旦はふぐのセットを頂きました。
IMG_9085.JPG

たまたまJTBさんのポイントが
有効期限が近くなって
もったいないから何か使うアテを探していたら、
こういう食材のお取り寄せも出来るんですね。

お正月っぽく、ふぐにしました。

ふぐ刺しWithひも。
IMG_9088.JPG

たんぱくだけど、食感含め、
美味しかったです。

唐揚げ。
IMG_9087.JPG

お刺身よりも濃厚で
肉食べている~って感じを
より強く感じることが出来て、
美味しかったです。

そしてシメは雑炊で。
IMG_9086.JPG

こちらも控えめな味付けながら
十分にふぐの出汁を感じることが出来て
美味しかったです。

ん~、なんかお正月にふぐって合うなぁ。

できれば、
毎年の恒例にしたいなって思いました。


では本日のにゃんずの話題を。。

冬はナベとともに人気を二分している、
もふもふブランケットを敷いているソファー。

間にフライングタイガーで買った枕を置いて、
2にゃんが寝られるようにしております。
IMG_6726.JPG

この日はアルみょんが寝ていました。

もふもふの身体をもふもふの毛布に埋めて...

ん~、写真撮るの、
どの角度がいいかなぁ~って、
色々と試してみました。

お顔にフォーカス。
IMG_6729.JPG


お腹にフォーカス。
IMG_6728.JPG


二食パンの肉球にフォーカス。
IMG_6727.JPG

うん、やっぱりアルみょんの肉球はいいなぁ。

もう一枚。
IMG_6744.JPG


ついでにもう1枚。
IMG_6731.JPG

この日はアルみょんの肉球を堪能いたしました。

でも大人しく寝ていたので
抱っこして肉球をプニプニと触ろうという衝動は
なんとか抑えました。

偉いな、オレ!


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(94)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 94

コメント 27

きぃ

触りたい衝動を抑える!!
こんなに可愛いんですもの!
撫で繰り回したいですよね(#^.^#)
by きぃ (2021-01-11 20:47) 

wildboar

あれだけ多くの女性が晴着を用意しているのだから、みんなに式をやってあげたかったですねぇ(^_^)/

一度トイレに落としたことがあって、手を入れるのも嫌だしゴミを挟むトングのようなやつを探して救って、水洗いしたのですが大丈夫でした\(^o^)/
by wildboar (2021-01-11 21:04) 

みぃにゃん

こんばんは関西の方が河豚消費率高いみたいですね~結構定番かも?肉球タッチチャンスなのに残念。普段はどんな態度とられますか?
by みぃにゃん (2021-01-11 21:56) 

英ちゃん

私も成人式には出席しなかったよ(^▽^;)
そのために親が作ってくれたスーツが無駄になったけどね(;'∀')

by 英ちゃん (2021-01-11 23:05) 

Boss365

こんにちは。
小生も都内で勉学に励んでいたので?田舎地元の成人式には出席していません。
就職の方が一大イベントですね。入試以上に大変だったと感じます。
「スマホの音楽を聴きながら走る」ナイスアイデアのパンツです。
スマホ、防水機能あると気分的に安心しますね。
壊れてなくて不便がなければ、買換え必要ないと思いますが・・・
新型に買換えても毎月の料金に変化しない?安くなる場合ありです?
アルみょんさん、癒しある暖かそうな寝姿・・・
「肉球をプニプニ」しなかったのは成人ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-11 23:12) 

みずき

成人式、特に出たいとかはなくて
近所に住んでる中高一緒だった
友人がいなかったら現地に行って
無かったかもです。面倒くさいって
思ってました^^;
by みずき (2021-01-11 23:15) 

raomelon

ふぐ刺しもいいですけれど
唐揚げ美味しいですね^^
元旦からふぐ尽くし羨ましいです(´ω`*)
もふもふブランケットにもふもふアルちゃん
暖かそうな画ですね^^
ピンクの肉球が可愛過ぎます(=^・^=)
by raomelon (2021-01-11 23:18) 

末尾ルコ(アルベール)

成人式についてまったく同感です。わたしは「成人式へ行くか否か」という検討さえしなかったという、「完全スルー」派でして、何がたのしいのかよく分からないですね(笑)。おっしゃる通り、お仕着せの成人式などに重きを置く必要は、特に若い人たちは必要ないですよね。                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-01-12 03:11) 

ゆうのすけ

雪の予報でしたが こちらは今さっきから”雨で”降りだしました。
思ったより冷え込んでないんですよ。八王子の方では積もっているのかな・・・?暖かくお過ごしくださいね。
フグのフライ!美味しそう。^^
by ゆうのすけ (2021-01-12 05:25) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
今年の成人式は色んな方法で開催するとこもあったみたいですね。

今はスマホにも防水機能が搭載されているので、多少濡れても大丈なように作られてますよね^^

ニャンコ気持ちよく寝てますね^^
どのアングルから撮っても可愛さは変わらないですね♪

by 鷲獅子のXPERIA (2021-01-12 06:30) 

ぽちの輔

サランラップで包んだら防水できるんじゃ?(爆)
by ぽちの輔 (2021-01-12 06:33) 

marimo

私もウォーキングの時、スマホをどこに入れようか?
悩んだ末に小さなリュックを背負ってその中に入れていました。
ランニングパンツにポケットがついているのは便利ですが
走っていてぶっ飛んでいかないのか心配(^▽^;)
成人式はただ興味がなかったので出席していませんが
数年後に妹が成人になった時にレンタルした着物を
拝借して写真だけ撮りました(≧艸≦)
by marimo (2021-01-12 06:57) 

ニコニコファイト

成人式知らない人ばかりでつまらなかったです^^
市長の挨拶もなく、記念品渡されて終了。
確かに行かなくても良いですね。
by ニコニコファイト (2021-01-12 07:22) 

middrinn

奥様に( ^o^)ノ◇ 山田く~ん だから大人になれないんだね(⌒-⌒; ) 座布団1枚 ♪
アル様の肉球を触るのを我慢され、奥様から「大人になったね」とお褒めの言葉を(^^)
夏に胸ポケに防水ガラケー入れて歩き廻ったらカメラのレンズの内側が曇りました(+_+)
by middrinn (2021-01-12 09:17) 

ゆきち

成人式は直前に引っ越してしまったので行きませんでした^^;
晴れ着もなく写真も無く・・だから私も大人になれない?!(≧▽≦)
そういえばまだフグを食べてない・・・。
てっちり大好き関西人の忘年会・新年会の定番なのに。
ピンクの肉球は撮影しがいがありますね♪
ウチのは黒~あずき色なので映えない・・・。
by ゆきち (2021-01-12 13:17) 

ぼくあずさ

自分の成人式、記憶がありません。高1まで遊び惚けていた私、大学
の4年間は母の教えに従い、学術に励み。今思うと中国の科挙試験対
策並の教科書の丸暗記でした。午後から小雪の予想ですが、如何なる
でしょうか?
Liebe Gruesse,


by ぼくあずさ (2021-01-12 14:40) 

ちぃ

関西はふぐ文化なので年末のお魚屋さんはふぐ一色と言っても
過言ではないぐらい!
我が家も年末にてっちり&てっさをと思うのですが
どうしてもすき焼きになってしまう〜w
まだまだふぐのシーズンは続いているのでこの冬のうちに一度は、
なのですがクエの誘惑もっ(^▽^;)
肉球をプニプニしなかったニッキーさん!
はーい^^大きな花まるをさしあげますO(≧∇≦)O 
by ちぃ (2021-01-12 14:44) 

アルマ

成人式・・・大きな同窓会みたいな感じですからね・・・
知らないオッサンの長い話を聞いて、ビンゴして、最後にカラオケだのなんだのって感じだったような気がします。

by アルマ (2021-01-12 15:02) 

RASCAL

私も成人式不参加です!
参加したいと全く思った事ないです(笑)
ルルレモン〜大好きでした!
最初青山にショップ出来たときに買い物して
撤退してからはバイマで買い続け… NYに行っては買っていましたが、、ヨガを止めてからウェアだけが大量にあり、、最近処分しました(笑)
この前六本木へ行ったら路面店を見かけました(セールしてました)

アルみょんの肉球……魅惑的ですね!
プニプニを抑えらるなんて、、さすがです!!
by RASCAL (2021-01-12 15:29) 

ミケシマ

こちらは、コロナ禍&大雪にもかかわらず実施されました。
わたしも成人式には出なかったので…
そこまでして行きたいか!?と思いました。
市長が、「祭典後の飲食は控えるように」と言ったそうですが
街には飲み会をする新成人の姿も多かったとか。
「控えるように」なんて言って控える訳ないじゃんねぇ笑
ぐっすり眠っているアルみょん可愛いですね(*^^*)
わたしなら肉球に触るどころかがばちょと襲ってしまいます。
抑えたニッキーさん、ほんとに偉いです…
by ミケシマ (2021-01-12 17:46) 

ぼんぼちぼちぼち

おー!ふぐとは、豪勢でやしたね!羨ましいでやす〜
あっしは、ふぐ、今までに二度しか食べたことないなあ、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-12 21:50) 

yamatonosuke

スマホを入れるポケットがあるのはいいですね(^^♪
でも私だったら帰りが辛くなった用にタクシー代を入れます(笑)
ふぐ刺しは下のトレイまで豪華☆
by yamatonosuke (2021-01-13 01:19) 

SORI

ニッキーさん おはようございます。
久々に圭太ちゃんの肉球を拝見させていただいて癒されました。
by SORI (2021-01-13 04:43) 

koh925

私が若いころは成人式そのものも有りませんでした
大阪市長から何か貰いましたが、なんだったのかも忘れました
遠い昔です
by koh925 (2021-01-13 18:19) 

カーテン 通販

圭太ちゃんの肉球、可愛すぎですね!
by カーテン 通販 (2021-01-13 20:13) 

カーテン 通販

圭太ちゃんの肉球やっぱり好きです。
by カーテン 通販 (2021-01-13 20:14) 

Ja-Kou66

フグ!( ゜∀ ゜)
家で食べる印象がないので、なんだか新鮮です。
てっさ、ぐい〜っと2〜3枚拾い上げて食べたいです・・・。
旅に使わなくてもお取り寄せできるのは良いですね。
アルちゃんも、お腹に顔を埋めたい・・・
by Ja-Kou66 (2021-01-14 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。