SSブログ

身近な楽しみを見つける日常。 [ファミリー]



みなさま、こんばんは~

新型コロナは
第4波といっても差し支えない...と言われているほど、
感染者数が増加していますが、少なくても首都圏に住む
人間にとっては、今はまだ「想定内」って感じで、
みんな冷静だと思います。
3月下旬の時点で緊急事態宣言を解除したら、
また増えるってみんな思ってましたからね。
「やっぱりね」っていう感じでしょうか。

その上で...

一昨日の土曜日はお天気が悪く、
ゆえに人出は少なかったみたいですが、
昨日はお天気が良く、
これはみんな外出するんじゃないかって予想していましたが、
ランニングする際、ちょっと遠回りをして東名高速道路を
みたら、すんごく空いていました。
3月の中旬から下旬なんか緊急事態宣言が解除される前でも
大渋滞だったのに。
ランニングを終えて、昼食と夕食を買いに、
地元の駅周辺に行っても、驚くほど車も人も少なかったです。

報道でも人出が減ったとのことですね。

関西の方々には申し訳ないのですが、
神奈川県よりも人口が少ない大阪府や
埼玉・千葉よりも人口が少ない兵庫が
あの感染者数っていうのを見て、
「ああなってはヤバいんじゃないか」って
首都圏の人々が感じたのではないかなぁと
思いました。

でも逆に、いい意味ですごく気になるのが
山梨県の感染者数。

たとえば18日の新規感染者数はわずか3人。

東京都と隣り合っていて、中央線に乗れば、
八王子駅からわずか5駅で山梨県(上野原)なんですが、
それでこの感染者数っていうのはビックリします。

わたくし、
出向前は甲府にある事業所に頻繁に行っていて
山梨県の方々とお仕事をさせて頂いておりましたが、
ん~、特に山梨県人の気質に特徴があるとは思いま
せんでした。

パチンコが好きな人は土日に八王子や立川まで遠征に
行くときもあるって言っていたし、
特に女性は特急あずさ号やかいじ号で東京まで買い物や
遊びに行くのも珍しくないって言ってたし、
でも、新規感染者数を見る限り、昔のように東京はじめ
とする首都圏へ行くのは控えているのでしょうか。

感染者を抑える秘訣みたいなものがあるのかなぁ?って
気になりますが、ネットでちょっと調べてみたところ、
県側とお店などの事業主さん、そして県民のみなさまが
みんな、向く方向が同じになって感染対策を実施・継続
しているっていう印象でした。
リーダーシップがしっかりしているのかな。

ともあれ、GWの連休が直近のポイントのような気がします。

仕事が休みで人の流れを抑えられるか、
それとも普段よりも増加するのか....

国や自治体の声じゃなく、
個々人の判断が良い方向に向かうことを期待したいです。

***

先週も帰宅ランをしましたが、
走っている途中でのオアシス、自販機のお汁粉が....
IMG_9925.JPG

残念ながらなくなっていました。

いつまであるかな?って心配しつつ、
毎週、お汁粉を頂いておりましたが、
結果的に先々週が最後でした。

また次の秋までおあずけですね。

これから夏にかけては喉の乾きを癒す、
お気に入りのドリンクを見つけたいと
思います。

***

前回記事でご紹介した、八王子の十八製麺さん。

先週、2回目の来店を果たしました。

職場から1.5㎞くらいあるのですが、
12時になって職場を出て、ジョギングよりも
ランニングに近いスピードで走ったら、
12時10分過ぎくらいに到着。

ちょうどラストの1席が空いてて
待ちなしで座れました。
(4人掛けテーブルに対面向かい合わせで
 2名使用、黙々と頂く...って感じです)

ちなみにわたくしが到着した2~3分後に
次々の人が来て、待ち行列があっという間に
増えました。

こちらのお店は駅からちょっと遠くて
来店者は主に車で来ると思われ、
車は面している国道の反対側にある無料の立体駐車場に
入れるのですが、立駐にいれて下に降りて国道渡って
お店に到着するには15分くらいはかかってしまうのだろう。
車よりもランニングが勝ったぜって思って
ちょっと気分が良かったです(笑)

4月になっても前回食べた辛味噌ラーメンはあるかな?
って思ったら、まだあったのですが、それよりも気になる
新限定メニューがあったので、そちらを頼みました。

頼んだのは、炙り豚バラ肉のタンメン(大盛り)。
IMG_9911.JPG

無料の炊き込みご飯ももちろん付けてもらいました。

炙った豚バラ肉の香ばしさがポイント高し。
IMG_9912.JPG 

タンメンってハズレのものだと、
味がしないか、しょっぱいだけか...っていう感じですが、
こちらはちゃんと出汁やコクがあって、
その上での白湯塩味ベース。

うっ美味いじゃないか!って心の中でつぶやきながら
頂いておりました。

辛味噌ラーメンも5月までは出すみたいなので、
今後も暑くなる前までは、時々気合入れてランニングして
十八製麺さんに行きたいと思います。

***

ソメイヨシノはすっかり新緑が眩しくなりましたが、
八重桜は今が満開ってものも多いですね。

職場の建屋の敷地にある遊歩道でもキレイに咲いて
いました。
IMG_9913.JPG


上を見ると、まるで一斉にフラッシュをたいたかのように
満開の花びらが広がっていました。
IMG_9919.JPG


キレイですよね~。
IMG_9918.JPG

名所にはいけないけど、
探せば近所でもキレイなお花を
愛でることはできるので、
引き続き、こんな感じで楽しみたいと思います。



では本日のにゃんずの話題を。。

陽気が良い、この季節。

やっぱり人気は出窓です。
IMG_7191.JPG

3つのナベはすべて埋まっていました。

ちなみにノエルさんはタンスの上にいました。


一番左のナベにいた大御所はこんな感じで
脱力しまくり。。
IMG_7193.JPG

こうやってリラックスする姿....

癒やされますね~。


真ん中のニケさんは特盛よりも
超盛って感じかも。
IMG_7195.JPG

一体、どんだけ大きいんだよって。


右のアルみょんは毛づくろいをはじめました。
IMG_7196.JPG


大御所と同じく、ムダに舌を出していました。
IMG_7204.JPG


換毛期が始まっており、
背中を撫でると
ごっそり毛が取れるようになりました。

夏への準備が始まっていますね。

今年の夏はどうやって楽しもうかなぁ。

あっ、その前にGWですね。

今の状況だと、
ひたすら地元でランニングかな。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(83)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 83

コメント 28

wildboar

大坂はどこかでタガが緩んじゃったんですね。

人口が10万人に満たない当市、これまで最高でも一日3人だったのに、昨日は突然12人でした。
心配です_(_^_)_
by wildboar (2021-04-19 21:42) 

ゆうのすけ

おしるこ無くなっちゃったんですね。(冷たくても美味しいけれど!^^;)
ここで本腰を入れてかないと なだれで新規罹患の方が増えますね。
今日は親の通院があったので 入院している医療機関からほかの医療機関に。大きな医療機関では 付き添いも出来るかぎり一人若しくは 出来る限りお一人で受診してほしいとのこと。(親はどうにもならないので付き添いましたが)いつもよりはかなり病院に来られている患者さんも少なくて ここまで徹底しているんだなと実感。まだ医療従事者もワクチン接種が出来ていないとのこと。医療崩壊だけはふせがなくては!
山梨は本当によくやってますよね。見習わなくては!☆彡
私は栄養と休息を十分にとって 適当な運動もして体力保存しなくては。^^
by ゆうのすけ (2021-04-19 22:04) 

ゆうみ

わたし 美味しいタンメンが好きなのですが
なかなか巡り合う機会が少なくて 残念におもってました。
おいしいタンメン巡り会って良かったですね。
by ゆうみ (2021-04-19 22:42) 

Boss365

こんにちは。
山梨県の「パチンコが好きな人・・」や「女性は特急あずさ号・・」の内容・・・
当たってます(爆)
山梨県の感染者数が少ないのは、人口と飲食店が少ないのも影響あり。
また、通勤等もほぼ車での移動、密になる状況が少ないですね。
「炙り豚バラ肉のタンメン(大盛り)」ボリュームありますが・・・
白湯塩味ベースだと、食べやすく美味しそうです。
大御所さん、心地良さそう。ニケさん、確かに大きいですね(爆)
小生猫も換毛期が始まり、部屋の掃除が大変です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-19 22:56) 

raomelon

炙り豚バラ肉のタンメン、ボリュームたっぷり美味しそう( *´艸`)
満開の八重桜綺麗ですね~
ポンポンみたいにふわふわ、ソメイさんとは
違った魅力がありますね♪
出窓のにゃんずそれぞれに寛いでいますね(=^・^=)
圭太くんも順調に回復の様子、何よりです^^
by raomelon (2021-04-19 22:56) 

みずき

大阪と首都圏はどうなっちゃってるんでしょうね。
勝手な推測なんですが、地方だと路上飲みしてたら
どこの誰かが分かるからでしょうか・・・
昔、従姉が学校帰りに制服で駅前に行くと次の日には
近所の人が寄り道したことを知ってると言ってたので^^;

by みずき (2021-04-19 23:17) 

英ちゃん

東京都は再び緊急事態宣言になりそうだね。
小池都知事が今週中にも国に要請するらしいです(^∇^;)
しかし、緊急事態宣言しても感染者は直ぐには減らないだろうね。
まん延防止措置なんか意味が無かった気がするね(^_^;)
ちなみに、私は緊急事態宣言してもGWは出掛けます(゚∇゚;)
by 英ちゃん (2021-04-19 23:40) 

sana

感染者、全国的に増えすぎですね。
ご近所を歩いても人出は多くないし、皆さんマスクもしているので、どこでどう感染するのだろう?と思ってしまいます。
山梨は駅数から行くとかなり近いんですが~リーダーシップが取れて、うまく機能しているんですね。
八重桜はまだ綺麗ですね~。葉っぱが増えて、ますます道明寺桜餅みたいです。
大御所さま、溶けてる?^^
窓辺で寛ぐみゃんず、癒されます~^^
by sana (2021-04-20 00:02) 

tomi_tomi

ニャンズにとって大人気の出窓でもちゃんとソーシャルディスタンスをとってますね!^^
by tomi_tomi (2021-04-20 00:37) 

Ja-Kou66

その前の週の土曜日に車で出たとき
橋の下の東名をチラ見したら、下りが激混みでした。。
お昼前くらいの時間でしたが、天気もあるのですかね。
おしるこ残念!次は何月に再開するのでしょうね。
鍋からしたたる液体圭太くん、平和と健康が一番だなぁ〜っと思いますね。
by Ja-Kou66 (2021-04-20 00:40) 

ニコニコファイト

これは食べるとパワーがつきますね^^
by ニコニコファイト (2021-04-20 07:20) 

末尾ルコ(アルベール)

高知は12月に人口比としてはかなり多数の感染者が出たのですが、現在はそこそこ落ち着いています。しかし隣り合ってる徳島や愛媛がなかなかの感染者数なんですよね。高知の人口で一日20人とか30人とかになると非常に厳しい雰囲気になりますので、どうにか踏みとどまってほしいのですが。現在、聖火リレーとかやってて、(どうなんだ)って感じはあります。                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-04-20 07:38) 

mio

嗚呼、恐ろしい。やってきましたね、換毛期。抜ける
量だけでいえば圧倒的に犬の方が多いんだけど、痒さ
は猫が断トツ。犬の毛は手で払えば落ちるのに猫毛は
エチケットブラシを使ってもなかなか取れないし。
わたしはタンメンって避けがちです。おっしゃる通り
コクがなくて塩味だけでつまんない感じで。でもこれ
は肉モリモリでおいしそう。
by mio (2021-04-20 12:28) 

ゆきち

本当に今大阪は大変です。
救急者を呼んでも行き先がないのは恐ろしいです。
そうならないためにも不要不急の外出は控えるのがいいですね。
大御所さまもお元気そうで何より。
我が家も家の中はこてつが元気に暴れ回って平穏です^^;

by ゆきち (2021-04-20 13:05) 

ちぃ

タンメン、好きです!
ただ大阪ではタンメンが食べられるお店が滅多にないので
なかなか食べる機会がなくって残念。
うちの近くで食べられるのは「餃子の満洲」のタンメンで
私の美味しいの基準はここなのですが・・・
きっと関東だともっと美味しいお店がたくさんあるんだろうなぁ。
東京に行く機会があったら食べてみたいです^^
食べ物だと特盛も超盛りも敬遠しちゃいますが猫の特盛なら大歓迎!
毎日でも大丈夫です(≧∇≦)
大御所様、安定の日々の様でほっとしてます!
by ちぃ (2021-04-20 14:32) 

middrinn

山梨県に隣接する相模原市も緑区は面積が広い所為か平野が少ない所為か、
感染者数も少ないとか(@_@;) 素人考えでは、盆地なので感染者が出たら、
一気に増えそうな気もしますけど(@_@;) ニケ様、丸々として可愛い(^^)
by middrinn (2021-04-20 19:36) 

ようこくん

山梨は山梨モデルが効いているのでしょうね。たぶん、気合いが違うのだと思います。大阪は、毎日「ひえーーー」と思いますが、身近で出ていないので何となく緊迫感がないまま「自分の身は自分で守る」の精神で日々過ごしています。

ニッキーさんのコメント、うれしく読ませていただきました。
「おうちごはん」気に入っていただけていたようでうれしかったです。
書くことからは離れますがまたお邪魔させていただきますね。

圭太くんの毛が早く生えそろい、体重も戻りますように。
早くマラソン大会が復活しますように。

ニッキーさんご夫妻もコロナに気を付けて元気にお過ごし下さいね。
by ようこくん (2021-04-20 21:46) 

ミィ

関西の状況を受けて、ほとんどの人は自粛モードかなと思うけど
GW明けどうなってるかは不安ですね。
タンメン見るからにおいしそう♪
by ミィ (2021-04-21 00:00) 

yamatonosuke

自販機に三ツ矢サイダーゼリーがあるじゃないですか(;'∀')ハアハア
お探しの夏のドリンクに最適だと思います♪
美味しそうなタンメンにお腹がグゥ~
by yamatonosuke (2021-04-21 01:29) 

みうさぎ

換毛期いやですっくるみ姫の毛はなんか
ちょっと複雑で取れないですコロコロ泣かせと言えるわん
((+_+)) 
by みうさぎ (2021-04-21 12:54) 

kou

関東や関西方面は第4波が来ちゃいましたね。来月で落ち着いてくれると良いのですが、報道で見る限るちょっと緩んでいるのが気になります。自分の住む地域でも連日感染者が出ています。ゴールデンウィークはすべて休みではないし、このご時世ですから大人しくしているしかないですね。
by kou (2021-04-21 18:17) 

Take-Zee

こんばんは!
動くなと言われると動きたくなる・・・
”みんなで外食に行って酒飲んでコロナを吹っ飛ばそう!”って
号令をかけたらどうでしょうか?

by Take-Zee (2021-04-21 19:40) 

gillman

「やっぱりね」って思いますよね。
外出自粛を守って早一年、ウチに猫がいなかったらもたなかったなぁ。
by gillman (2021-04-22 11:25) 

ぼんぼちぼちぼち

そう、山梨って、電車でも車でも簡単に東京まで来れちゃう距離と交通事情なんでやすよね。
それでこの感染者数の違い、ほんとに驚きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-22 14:35) 

きぃ

お汁粉・・残念ですね・・
また秋までお預け(;^_^A

ラーメン!美味しそうです♪
すごいボリューム!!
それだけ食べても
カロリーを消費してますね!!
by きぃ (2021-04-22 20:29) 

アルマ

確かに周辺の市町村や県の増加の推移である程度人の流れが読める部分はありますね。
移動したとしても、どこで感染したか・・・っていうのがカギだと思いますし、電車に感染者が乗っていなければ感染することはないですからね。

とはいえ、ウチの方も緩んでいる感がありますから気をつけないと・・・
by アルマ (2021-04-23 01:31) 

のらん

結局、東京も緊急事態宣言で・・・ しかも8時過ぎたら灯火管制。。
それって、暗くしてウィルスに寝てもらう作戦なのかしら?! (^_^;
大御所たちは、窓辺で、ソーシャルディスタンス♪ 感染対策ばっちり♪
・・・それにしても、ランニングで車に勝つニッキーさんがスバラシイ(^o^)
by のらん (2021-04-24 14:09) 

むうぴょんこ

ありゃりゃ・・・お汁粉ってホント美味しいので・・・
棚落ちしてしまったら悲しいよね!!
そういえばニッキーさんって『お汁粉』と『ぜんざい』・・・どっちが好き??
私はあの甘くない豆の粒粒と口に残るゴワゴワした皮が甘い汁にあわないと感じちゃうのでやっぱり『お汁粉』派!!
それもトコトン安っぽい元旦に神社でふるまわれるお餅すら入っていない水っぽいお汁粉が大好きなので・・・
冷たいお汁粉をあえて真夏に飲むのも好きだったりしてね(笑)
by むうぴょんこ (2021-04-26 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
春を味わう。底なし食欲。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。